
Suzuki Yuya Blog

Simple is the best

当ブログにおける2017年の抱負

日記

 

suzukiyuya.hatenadiary.com

 

前回の記事で2016年を振り返り、2017年をちょっと語った。このブログ自体が2016年に始まったものなので、私の2016年なんて誰も興味無かったと思う。それよか2017年、私の2017年を知りたいはずだ。

 

なのに前回の記事ではちょろっとしか書いておらず、ワクワク出来なかった人も多いと思う、読者0人だけど、多分多かったと思う。なので今回は、頭の整理を兼ねて、ブログの運営を中心に2017年の抱負を書いていきたい。

 

今年の運勢

いきなりだが、皆さんおみくじはもう引いただろうか。

 

私はもう引いた、1月1日の速攻で引いてきた。初めに断っておくが、私は占いの結果とか、めっちゃ気にするタイプだ。朝のニュースで1番のお楽しみは、その日の星座占いだ。そこで今年引いたおみくじの内容をここに晒しておきたいと思ふ。

 

流れに身を任すもときにはよし

計画通りに進みにくい時だが、冷静沈着でいることが大切。

どんな状況でも運を活かすのは、自分の心のあり方次第。

前向きで強い心があれば、自然によい方向へ流れ着く。

 

これは引いたおみくじの1番大きい字で書かれた冒頭の文である。どうだろうか、いやどうみても凶にしか見えない結果だ。だかしかし、これは吉である。なんだろう、吉でもハードモードなのか、このおみくじは引いた者に厳しい、そう思い、言われた通り元日から流れに身を任せて寝正月にしてやった。

 

後は健康運だとか仕事運だとか、各項目に一言ずつ載っていたのを書いていきたいと思う。

 

仕事   臨機応変に対応を

金運   散財に注意を

愛情   互いの時間を大事に

勝負   正攻法で

健康   早起きは三文の徳で

趣味   身体を動かすことが吉に

 

「を」とか「に」とか「で」とか、なんであと一言ぐらい書いてくれなかったんだろうか。冒頭の文にスペース使いすぎだろ、作ったやつセンス無いな!

 

ちなみに、おまけで「快」という文字が刻印された金がついてきた。この文字には「するどい」という意味も含まれており、するどい感性を持って楽しさの中にも学ぶことを見出す、という素晴らしい解釈があるらしいです。お財布に入れました。

 

ちなみにちなみに、今年は気合を更に入れてお守りも買いました。「目標達成」というお守りです、目標が定まってないのに買いました。これもお財布の中に入ってます。

 

何といっても楽しい1年を過ごしたい

「とにかく楽しい1年にする」、ブログに置き換えれば「楽しい記事を書く」、これが抱負だ。

 

神様にもお願いしてきましたよ、「今年は楽しい1年を過ごさせてください」と。それで前述のおみくじ、特に「快」という文字を得たのだからこれは願いを聞き入れてくださったと、そう確信している。

 

前回の記事でも書いたが、とにかく楽しい、楽しい1年をテーマに過ごそうと思っている。2016年は楽しいという記憶がほとんど無い、思い返してみると楽しいと思えてた時間が非常に短い年だった。

 

だから今年はとにかく楽しいを優先させて行きたいのだ。今年は給料アップとか収益アップとか、結果は求めてない。この様な言い方をすれば向上心が無い奴と思われるかもしれないが、それらの結果を求めるのはまだ自分には早計だ。今年はただただ、自分がやりたい、楽しい、そう思えるようなことを追求していきたい。

 

2017年の目標

結果は求めない、がしかし自身で目標を設定し、その目標はクリアしたいと思っている。何故なら目標は結果と違い、自分の努力だけで達成出来るからだ。

 

1年で300記事をポスト

SuzukiYuyaとして活動し始めたのは2016年の12月中旬、そしてその12月にはほとんど記事を書けなかった。ここは心機一転、2017年はSuzukiYuyaとして300記事を目標に書きたいと考えている。

 

このブログでは楽しく書きたいだけなので、特にコレと言ったゴールはないのだが、目標も何も無いというのはそれはそれで寂しい。300記事ならば数値的にも厳し過ぎず優し過ぎず、モチベーション的にもプラスになるだろう。

 

ブログとサイトを1つずつ開設

これはこのブログを作る前から決めていたことだけど、時期を見てもう1つブログを作りたいと考えている。もう1つのブログはWordPressで作成し、そちらをメインとしてこっちのはてなブログをサブブログにしようと目論んでいる。やはりメインで書いていくブログはもっと良いブログにしたい、という気持ちがあってのことだ。

 

もう1つのサイトというのは、個人としての・・・ではなくいわゆる「メディア」を作りたいと考えている。こちらも前々から作ってみたいという思いがあって、もっと質の良い記事の作成が出来るようになったら挑戦しようと決めていた。まだまだそこに至るビジョンは見えていないが、このメディアを立ち上げたら他の人にライターを頼んだり、外注で記事を入れてみたりと色々とやってみたい。まぁ、このメディアの方はあわよくばという感じで考えているし、実際にやり始めるとなると今年の年末付近になってしまいそうだ。これに関してはガチで期待しないでおいて欲しい。

 

余談だが、私はブログやサイトを複数運営することに苦手意識を持っており、出来れば小数に留めておきたいという考えの持ち主なので、とりあえずはこのブログと上記に挙げた2つ以外は運営しない。手を広げるよりも、もっと記事を書くことに集中したいんだよね。

 

ちなみにこのブログの他にもブログやサイトを持っているのだが、過去のブログやサイトに関しては更新を止めており、今後も更新する予定は無い。ちょくちょく広告は貼ったり外したり、内部リンクを見直したり、ぼちぼち触ってはいるが新たなコンテンツの追加は行っていない。全てブームが終わっているコンテンツなので、アクセスも収益も微々たるものだ。これからさらに収縮が加速するだろう。もう運営というより所持に近く、これは運営数に含めていない。

 

2017年は・・・・

誰かが言っていた、願いは書くと叶うと。だから私もそれに見習って達成したい目標を書いてみた。これで達成できれば2017年は自分史上最高の年になるだろう。

 

振り返れば、ブログ歴はもう長い、通算すれば今年で11年目。小学生の頃に始めて、離れたりくっついたりと、やっていない時期を含めれば実質の時間はもっと短いが、かれこれずっとやり続けている。日記のブログは始めてなので未だ書き慣れてないが、2017年は自分の原点に立ち返り楽しい気持ちでブログをやっていきたい。

 

ブログ以外にも、繰り返すが2017年は楽しい年に、ぜひ楽しい年にしたい。そしてネガティブ蔓延るインターネッツ界に、その楽しさをちょっとでもシェアし、ちょっとでも役立てる記事をエントリーしていきたい。

 

改めて、よろしくお願いします。