読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Suzuki Yuya Blog

Simple is the best

個人的に2017年やりたいこと

日記

f:id:TheSuzukiYuya:20170221231132j:plain

suzukiyuya.hatenadiary.com

 

前回の記事で当ブログに限定した2017年の抱負・目標を語った。

 

でもブログと書いているブロガーって共同体として重なっているものだから、ブロガーつまり私自身の2017年のやりたいことを書こうと思う。

 

簡単に述べると、大会出場、試験合格、お金に関する勉強、その他色々、といったところだろうか。

 

スノーボードの大会出場

何の大会かというと通称「テク選」と呼ばれる「JSBA全日本スノーボードテクニカル選手権大会」という大会で、それの予選に出場する予定だ。

 

この大会はテクニカル系の大会では一番の知名度を誇る大会であり、出てくる選手も非常にレベルが高い。

 

大会趣旨としてはエアーとかトリック系ではなく、どれだけ上手に滑走できるかという大会で、タイムアタックとはまた趣旨が違う。

 

要はカービングの技術を競う大会なのだが、滑りを採点されるという、まさに腕試し!という大会である。

 

何人ほど出るかはわからないが、今シーズンはこの大会で半分より上に入るのが目標だ。なんとも志しが低いと思われるかもしれないが、常日頃から上位入賞者の滑りを見ていると、上半分に入ることすら至難なのではないかと思ってしまう。

 

とりあえず参加する事に意義があると思うので、大会当日は格好つけずに本来の滑りをすることを心掛け、自身の技術を評価してもらい、それを甘んじて受ける覚悟で臨みたい。

 

TECH2の合格

TECH2とはSEの・・・・ではなくて、スノーボードのハイクオリティ資格、バッジテストの上位級だ。TECH1.2.3とあるのだけど、今回は2番目のTECH2だ。

 

お前またスノーボードかよと思われても仕方ない、だってシーズン中は仕事と睡眠を除けば滑ってる時間が長いんだもん・・・・

 

前シーズンにTECH1を合格したので、このままストレートにTECH2も合格したいけど、TECH2は鬼門だ。周りに落ちてる人がたくさんいるので、これも正直受かる気が・・・・

 

テク選とTECHテスト、どちらか片方だけでも良い結果を出したい。

 

お金に関する勉強

「お金」と大雑把に区切ったのは、会計とか投資とか税金とか貯金とか、1つを選んで勉強するのではなく、お金というカテゴリーに関してもっと幅広く知識を得たいからだ。

 

別に仕事で会計をしているわけでもないし、今年から投資を始めるわけでもないし、特殊な税金を支払ってるわけでもないし、貯金に関しても使わないからたまっていくだけであって、今すぐに必要な勉強だとは思っていない。

 

しかし、いずれ必要になってくるものだと考えており、なおかつあればあるだけ人生をもっと楽しい方向に向かせることが出来るとも考えているので、いまのうちに勉強しておきたいのだ。

 

勉強方法としては主に読書だろうか。ネットで情報収集するのもいいが、もっと踏み込んで勉強するには読者が最適なはず。今年はお金に関する本を最低でも月に1冊読んで、ブログに書評をポストしたい。

 

その他

読者に興味を持ってもらえそうなものは上3つで終わりだけど、個人的にはもっと挑戦したいことがある。ただパッと書いても、大して興味をもってもらえなさそうなので軽く書こう。

 

トレーニング

冬将軍到来とシーズン開始で、今は軽いランニングとストレッチぐらいしかしていないが、時間を見つけて筋力トレーニングを再開したい。それとシーズンが終わり次第、もっとランニングの方に集中したいと考えている。

 

昨年にトレーニングを始めたので、まだ自分にとって何が必要で何が良いのかもわかっていないが、今年はワンランクだけでも成長したい・・・・。

 

朝活を出来るようにしたい

本当ね、去年から挑戦しているんですけど、朝活出来るぐらい早く起きるのって難しいんだよね。毎朝出社時刻の2時間前には起きてるのだけど、これ以上早く起きるとなると夜寝る時間をもっと早めないといけない。

 

具体的な朝活だが、やはり記事を書くこと。時間を作るのが下手だから、1日に記事を書いてる時間が短いので、今後記事を書く時間をもっと増やしたい。

 

大体、出社時刻の3時間前ぐらいに起きれば1時間半ぐらいは朝に活動出来る見込みなので、今年はしっかりと出来るようになりたい。

 

モンハンダブルクロス

これ完全に余談だけど、今年の3月に発売されるダブルクロスがめっちゃやりたい。クロスの方は持ってて、ダブルクロスに向けてやりこんでる最中なんだけど、よくよく思えば今までモンハンを遊びつくしたことがないんだよね。

 

だから次回作のダブルクロスではしっかりと遊びたい!記事に出来るものがあれば記事にするので、同じくダブルクロスやる方はちょっとだけ期待していおいて欲しい。

 

 やりたいことの総括

と、パッと思いつくものを並べてみたけど、日が立つごとにやりたいことが増えてく人間なので上記に書いたもの以外にもチャレンジするつもりだ。

 

今年の目標は楽しむこと、そして楽しむためにはもっと色んなことに挑戦すること、それが大事だと思っているので、今年は色々とチャレンジしてブログにフィードバック出来るものは記事にしたい。