
2016年の反省と、そして2017年の抱負と計画

日記

f:id:TheSuzukiYuya:20170221231132j:plain


あけましておめでとうございます。

 

早くも2016年が明けまして、もう2017年が始まってしまいました。

 

私は「割と後ろを振り返らない(忘れっぽい)」点を自身の長所として自覚しているが、今年は年の締めくくりとして真面目に後ろを振り返り2016年の良し悪しを再確認し、来る2017年に向けて計画と抱負をしっかりと書いて2017年を爽快な気分で走り出していきたい。

 

ただまぁ、2016年12月に開始した間もないブログが延々と2016年と2017年を語っても誰も興味無いとは思うので、自分の備忘録ということで簡潔に記事を書いていきたい。

 

もし私の2017年の計画を知り、「面白そうだから読者になっちゃおう」なんて思って頂けたら幸いだ。

 

2016年の悪かったところ

思い返すと悪かったところはたくさんある。ただ一つ一つ上げていったらキリがないので、主に自分で反省していることを2つ上げよう。

 

1つは他者との関係を上手に作れなかったこと。

 

特段、頭が良かったり、長所が輝いていたり、秀でていたり、などが無いために基本的には気合でどうにかするタイプが私だ。

 

見方によってはこれが長所なのかもしれないが、気合が入ると熱くなって視野が狭くなり、他人の感情に対して気遣えなくなる。これが2016年は特に目立った。

 

私は自身でも引くほど感情的になりやすい人間で、何事も直球勝負で済まそうとする。熱くなると拍車がかかりなおさら直情的になるので、ますます周りが見えなくなる。

 

さらに私は元々、人間関係の構築などが出来ない人間で、コミュニケーション力を上げる本などを読んでも、そもそも他人がどう思うかというスタート地点すらまったく考えられるようになれない。

 

心の奥底では他人なんてどうでも良いと思ってるのか、はたまたそこまでの知能が私には備わってないというのか、理由ははっきりとしないがとにかくできない。

 

コミュニケーション能力に関して上げようとは思っているが、それを人並み以上に上げようとまでは考えてはおらず、ある程度は諦めている。

 

この直情的な性格とコミュニケーション能力がベストマッチし、周りの人間の協力が得られず、知ることの出来た情報を逃す、課題をクリアするまでに時間がかかる、そもそも1人で状況は何も変わらない、など仕事において全てが空回りしていた。

 

私が抱えているストレスの半分はここに集約され、今人生で1番の課題となっているのが、この人間関係構築の下手さだ。

 

もう一つは、時間を上手に扱うことが出来なかったことだ。

 

私は人生において1番大事な資源は時間だと考えている。だからこそ不本意なことに時間を取られるとストレスをものすごく感じるし、その時間を有効に活用できない自分にストレスを感じる。

 

2016年はとにかく時間が作れなかった。時間は確かにあったはずだが、その時間内に調子を上げることが出来なかったり、細々とした時間を無為に過ごしたりと、時間の使い方に関してまったく出来ていなかった。

 

その一方で自分のやりたい事などはどんどんと増えていき、それらをできない事にストレスが溜まっていき、自己嫌悪気味になっていた。

 

時間を有効活用して勉強や趣味に精を出そうと思っても、そもそも時間を活用する&生み出すことについて何にも考えてこなかったので、始める前から負けている状態。

 

書いていたらどんどんと憂鬱になってきたので、悪かったところはこの辺で切り上げようと思う。

 

とにかく上記2つが相重なり、仕事ではやる事なす事全て空回り、プライベートでは時間を浪費するだけ、仕事中でも私的な時間でも常にストレスを抱え、思考がどんどんと後ろ向きになっていく、2016年はそんな年だった。

 

 2016年の良かったところ

特に目立った大きな喜びはなかったが、ぼちぼちと良いことに出会いと気づきを得た。

 

まずなんといっても健康に対して気を使うようになった。

 

前々から病気をしがちな人間だったが、二十歳を超えてから急に厄介な病気がチラホラと顔を出してきた。といっても難病とかではなく、本当に重い病気を抱えてる人なんかに比べれば軽いものだ。

 

しかし自分にとってはストレスがたまるほどの病気だったので、克服しようと生活習慣を改善し、大幅な軽減を成功した。

 

生活習慣改善の一貫として、早起きを習慣に出来たのは大きい。早起きといっても1時間ほどの早起きだ。

 

以前は朝起きるのが億劫で億劫で仕方なく、少ししか余裕を持てない朝だったが、今は紅茶をコーヒーを飲みながらゆっくりとニュースを見られる時間ができた。

 

また病気を改善するだけでなく、強い身体を作ろうということでトレーニングも始めた。これがまた続くに続く、すぐやらなくなると思っていたが案外続く。

 

おかげでもう1年と数カ月トレーニングを続けられている。今までぼちぼちとトレーニングはしていたものの、ここまで継続的には初めてのこと、そしてその結果は身体に出ている。

 

それと読書の楽しみを得られた、読んでいて非常に楽しい。そこまで読書量が多いわけではないが、今まで苦手だった読書が好きなものに生まれ変わった。

 

きっかけは何だったか忘れてしまったけれど、やはり文字を打つのが好きだから同じく読むのも好きになっただろうか。

 

地味な点としては、貯金額が7桁に到達した。単純に使わなかったからというのが大きいのだが、気づいたら到達していたという感じだ。目指せ8桁をスローガンに、財布の紐をきゅっとしめていきたい。

 

今年の運勢

f:id:TheSuzukiYuya:20170102232518j:plain

 

いきなりだが皆さんおみくじはもう引いただろうか?

 

私はもう引いた、1月1日の速攻で引いてきた。初めに断っておくが、私は占いの結果とか、めっちゃ気にするタイプだ。朝のニュースで1番のお楽しみは、その日の星座占いだ。

 

2017年の計画と抱負を書いて行く前に、今年引いたおみくじの結果をここに晒しておきたいと思う。

 

流れに身を任すもときにはよし

計画通りに進みにくい時だが、冷静沈着でいることが大切。

どんな状況でも運を活かすのは、自分の心のあり方次第。

前向きで強い心があれば、自然によい方向へ流れ着く。

 

これは引いたおみくじの1番大きい字で書かれた冒頭の文である。どうだろうか、いやどうみても凶にしか見えない結果だ。だかしかし、これは吉である。なんだろう、吉でもハードモードなのか、このおみくじは引いた者に厳しい、そう思い、言われた通り元日から流れに身を任せて寝正月にしてやった。

 

後は健康運だとか仕事運だとか、各項目に一言ずつ載っていたのを書いていきたいと思う。

 

仕事   臨機応変に対応を

金運   散財に注意を

愛情   互いの時間を大事に

勝負   正攻法で

健康   早起きは三文の徳で

趣味   身体を動かすことが吉に

 

「を」とか「に」とか「で」とか、なんであと一言ぐらい書いてくれなかったんだろうか。冒頭の文にスペース使いすぎだろ、作ったやつセンス無いな!

 

ちなみに、おまけで「快」という文字が刻印された金がついてきた。この文字には「するどい」という意味も含まれており、するどい感性を持って楽しさの中にも学ぶことを見出す、という素晴らしい解釈があるらしいです。お財布に入れました。

 

ちなみにちなみに、今年は気合を更に入れてお守りも買いました。「目標達成」というお守りです、目標が定まってないのに買いました。これもお財布の中に入ってます。

 

2017年の計画  

大きく見出しを付けるなら、スノーボード、勉強、トレーニング、ブログといったところだろうか。

 

スノーボードの大会出場

何の大会かというと通称「テク選」と呼ばれる「JSBA全日本スノーボードテクニカル選手権大会」という大会で、それの予選に出場する予定だ。

 

この大会はテクニカル系の大会では一番の知名度を誇る大会であり、出てくる選手も非常にレベルが高い。

 

大会趣旨としてはエアーとかトリック系ではなく、どれだけ上手に滑走できるかという大会で、タイムアタックとはまた趣旨が違う。

 

要はカービングの技術を競う大会なのだが、滑りを採点されるという、まさに腕試し!という大会である。

 

何人ほど出るかはわからないが、今シーズンはこの大会で半分より上に入るのが目標だ。なんとも志しが低いと思われるかもしれないが、常日頃から上位入賞者の滑りを見ていると、上半分に入ることすら至難なのではないかと思ってしまう。

 

とりあえず参加する事に意義があると思うので、大会当日は格好つけずに本来の滑りをすることを心掛け、自身の技術を評価してもらい、それを甘んじて受ける覚悟で臨みたい。

 

ちゃんと参加してきました↓

 

suzukiyuya.hatenadiary.com

 

TECH2の合格

TECH2とはSEの・・・・ではなくて、スノーボードのハイクオリティ資格、バッジテストの上位級だ。TECH1.2.3とあるのだけど、今回は2番目のTECH2だ。

 

お前またスノーボードかよと思われても仕方ない、だってシーズン中は仕事と睡眠を除けば滑ってる時間が長いんだもん・・・・

 

前シーズンにTECH1を合格したので、このままストレートにTECH2も合格したいけど、TECH2は鬼門だ。周りに落ちてる人がたくさんいるので、これも正直受かる気が・・・・

 

テク選とTECHテスト、どちらか片方だけでも良い結果を出したい。

 

お金に関する勉強

「お金」と大雑把に区切ったのは、会計とか投資とか税金とか貯金とか、1つを選んで勉強するのではなく、お金というカテゴリーに関してもっと幅広く知識を得たいからだ。

 

別に仕事で会計をしているわけでもないし、今年から投資を始めるわけでもないし、特殊な税金を支払ってるわけでもないし、貯金に関しても使わないからたまっていくだけであって、今すぐに必要な勉強だとは思っていない。

 

しかし、いずれ必要になってくるものだと考えており、なおかつあればあるだけ人生をもっと楽しい方向に向かせることが出来るとも考えているので、いまのうちに勉強しておきたいのだ。

 

勉強方法としては主に読書だろうか。ネットで情報収集するのもいいが、もっと踏み込んで勉強するには読者が最適なはず。今年はお金に関する本を最低でも月に1冊読んで、ブログに書評をポストしたい。

 

読者に興味を持ってもらえそうなものは上3つで終わりだけど、個人的にはもっと挑戦したいことがある。ただパッと書いても、大して興味をもってもらえなさそうなので軽く書こう。

 

トレーニング

冬将軍到来とシーズン開始で、今は軽いランニングとストレッチぐらいしかしていないが、時間を見つけて筋力トレーニングを再開したい。それとシーズンが終わり次第、もっとランニングの方に集中したいと考えている。

 

昨年にトレーニングを始めたので、まだ自分にとってどんなトレーニングをするべきかもわかっていないが、今年は体力も筋力もワンランク成長させたい。

 

朝活の時間を伸ばす 

本当ね、去年から挑戦しているんですけど、朝活出来るぐらい早く起きるのって難しいんだよね。毎朝出社時刻の2時間前には起きてるのだけど、これ以上早く起きるとなると夜寝る時間をもっと早めないといけない。

 

具体的な朝活だが、やはり記事を書くこと。時間を作るのが下手だから、1日に記事を書いてる時間が短いので、今後記事を書く時間をもっと増やしたい。

 

大体、出社時刻の3時間前ぐらいに起きれば1時間半ぐらいは朝に活動出来る見込みなので、今年はしっかりと出来るようになりたい。 

 

1年で300記事をポスト

このブログを書き始めたのは2016年の12月中旬、そしてその12月にはほとんど記事を書けなかった。ここは心機一転、2017年は300記事を目標に書きたいと考えている。

 

このブログでは楽しく書きたいだけなので、特にコレと言ったゴールはないのだが、目標も何も無いというのはそれはそれで寂しい。300記事ならば数値的にも厳し過ぎず優し過ぎず、モチベーション的にもプラスになるだろう。

 

もう1つブログかサイトを作る

これはこのブログを作る前から決めていたことだけど、時期を見てもう1つブログかサイトを作りたいと考えている。

 

そっちはWordPressかはてなブログで作成し、そちらをメインとしてこのブログをサブブログにしようと目論んでいる。

 

やはりメインで書いていくブログはしっかりコンセプトや方向性が決まったにしたい、という気持ちがあってのことだ。

 

また個人としての・・・ではなくいわゆる「メディア」を作りたいと考えている。こちらも前々から作ってみたいという思いがあって、もっと質の良い記事の作成が出来るようになったら挑戦しようと決めていた。

 

まだまだそこに至るビジョンは見えていないが、立ち上げることが出来たなら他の人にライターを頼んだり、外注で記事を入れてみたりと色々とやってみたい。

 

余談だが、私はブログやサイトを複数運営することに苦手意識を持っており、出来れば小数に留めておきたいという考えの持ち主なので、どんどんとブログやサイトを作成する気はない。手を広げるよりも、もっと記事を書くことに集中したいのだ。

 

私のブログ複数運営の持論はこちら↓

suzukiyuya.hatenadiary.com

 

ちなみにこのブログの他にもブログやサイトを持っているのだが、過去のブログやサイトに関しては更新を止めており、今後も更新する予定は無い。

 

ちょくちょく広告は貼ったり外したり、内部リンクを見直したり、ぼちぼち触ってはいるが新たなコンテンツの追加は行っていない。

 

全てブームが終わっているコンテンツなので、アクセスも収益も微々たるものだ。これからさらに収縮が加速するだろう。もう運営というより所持に近く、これは運営数に含めていない。

 

やりたいことの総括 

と、パッと思いつくものを並べてみたけど、日が立つごとにやりたいことが増えてく人間なので上記に書いたもの以外にもチャレンジするつもりだ。

 

やったことの結果は求めない。がここで挙げた計画はしっかりと行動に移していきたいと思っている。結果は努力したからと言って出るものではないが、行動に移すだけなら自分の努力だけで達成出来るからだ。

 

今年の目標は楽しむこと、そして楽しむためにはもっと色んなことに挑戦すること、それが大事だと思っているので、今年は色々とチャレンジしてブログにフィードバック出来るものは記事にしたい。 

 

今年の抱負はとにかく楽しく過ごすこと

f:id:TheSuzukiYuya:20170220221251j:plain

 

お参りでもお願いしてきたが、今年はとにかく楽しい年にしたい。 

 

神様にもお願いしてきましたよ、「今年は楽しい1年を過ごさせてください」と。それで前述のおみくじ、特に「快」という文字を得たのだからこれは願いを聞き入れてくださったと、そう確信している。

 

「とにかく楽しい1年にする」、ブログに置き換えれば「楽しい記事を書く」、これが抱負だ。上の写真のように、リラックスして気楽に。

 

とにかく楽しい、楽しい1年をテーマに過ごそうと思っている。2016年は楽しいという記憶がほとんど無い、思い返してみると楽しいと思えてた時間が非常に短い年だった。

 

だから今年はとにかく楽しいを優先させて行きたいのだ。今年は給料アップとか収益アップとか、結果は求めてない。

 

この様な言い方をすれば向上心が無い奴と思われるかもしれないが、それらの結果を求めるのはまだ自分には早計だ。今年はただただ、自分がやりたい、楽しい、そう思えるようなことを追求していきたい。

 

こう書いてしまうとネガティブな方向に捉えられるかもしれないが、楽したいとか辛い思いをしたくないとかではなくて、ただ2018年正月に振り返った時に「2017年は楽しい年だった」と思えるような年にしたいのだ。

 

具体的にいえば、人間関係をもう少し良好にする、時間をもうちょっと上手に使えるようになる、この悪かったところ2つを主な課題点として取り組むのはもちろんのこと、良かったところで上げたものを継続・もっと深くやっていきたいと思っている。

 

もちろん2017年はもっと楽しく記事を書けるようになればいいなと考えていて、上記で上げたことは記事にしたいと思ってるし、もっと自分のことを記事にしようと思っている。

 

2017年はよろしくお願いします

2016年12月中旬に始まったばっかりのブログなので、今年もよろしくというか「今年はよろしく」という感じです。

 

有言実行が出来ない人間なのでこういうことは言いたくないが、この記事で書いたことはちゃんと全て実行に移したいと考えてる。すぐにすぐにというわけにはいかないが、計画通りに行けば嬉しいな。

 

誰かが言っていた、願いは書くと叶うと。だから私もそれに見習って達成したい目標を書いてみた。これで達成できれば2017年は自分史上最高の年になるだろう。

 

振り返れば、ブログ歴はもう長い、通算すれば今年で11年目。小学生の頃に始めて、離れたりくっついたりと、やっていない時期を含めれば実質の時間はもっと短いが、かれこれずっとやり続けている。実は日記を書くのは始めてなので未だ書き慣れてないが、2017年は自分の原点に立ち返り楽しい気持ちでブログをやっていきたい。

 

ブログ以外にも、繰り返すが2017年は楽しい年に、ぜひ楽しい年にしたい。そしてネガティブ蔓延るインターネッツ界に、その楽しさをちょっとでもシェアし、ちょっとでも役立てる記事をエントリーしていきたい。

 

改めまして、2017年はよろしくお願いします。